

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どこも行くとこ決まっていないのにパスポート

トラックバックテーマ第581回「ひとりごと、いいますか?」



10年有効のパスポートが先月8月にで切れた。

ひとりごととして
「どこも行くとこが今 まったく決まっていないので
パスポートを作るか迷うところだよね~~」と愚痴ってみた。

大体私が独り言を言う時には楽しい時というよりも
愚痴が口から出る時に言うようだ。

「面倒!」

で、ダンナに相談したら
「海外出張が多いので、万が一病気や事故になったら
すぐに駆けつけてほしいから作って!」とのこと。

そうだよな~~。3ヶ月に1度ぐらい、どこかの国に
出かける仕事を続けている限り
なにかが起きる可能性がないと思いたいけれど
備えは必要だな。


32%OFF!代引手数料込み送料525円♪
Cath Kidston(キャスキッドソン)Passport Holder(パスポ...



外務省のパスポートのページを見てみた。

旅券発給手数料はICチップの実費が上乗せされ、
これまでより1,000円値上がりしましたが御理解をお願いします。
新しい手数料は次のとおりです。

5年有効旅券 11,000円(旅券事務所の手数料を含む。)
10年有効旅券 16,000円(旅券事務所の手数料を含む。)


ICチップで1,000円値上がった。。。
え?いつから?
じっくり文章を読むと「2006年3月20日」とある。
そうかもう2年前からICチップのパスポートなんだね~。

東京都にはパスポート担当窓口が4つあるようで
我が家からは有楽町にある東京交通会館2階が
一番近そうなので、必要書類がそろったら
行くことにしよう。

ひとりごと。。。
「今の顔でパスポート作るのは憂鬱だな~~~
10年前の顔写真のパスポートを使い続けたいな~~~」

痩せている時の写真の私
実物の私
月日の経つのは恐ろしい。

パスポートの写真を撮る日だけ痩せるなんて
出来ない相談だとは

わかっちゃいるけど。。。

痩せるように見えるような化粧でもしようかしら?



【世のビジネスマン必携!!】ENJ特選品 ユニバーサルウイング 10ヶ国語音声付翻訳機 WING VOCA...

あなたと世界をつなぐ架け橋Espritline

オンライン英会話 イングリッシュチャンネル

2008/09/25(木) | 海外 | トラックバック(0) | コメント(2)

外国からのクリスマスカード

海外に住む知人(外国人や日本人の転勤者など)から
送られてくるクリスマスカードを見て思うこと。

a390.jpg


日本のクリスマスカードのような派手さがない。

それよりもなにより

一番違うのは紙が1枚だということ。

日本のは、表紙ともう1枚 中の紙が付いているカードが
売っている。あきらかに立派である。

いや立派過ぎて過剰のような気がする。

なんだか日本は紙の無駄使いだ・・・と思われると
嫌なので、私も海外に送るクリスマスカードは
1枚の紙で出来ている物を使っている。

サインだけして封筒の封をしない物の方が
安い郵便代なのだか、それは味気ない。

1行でも2行でもその人にあったメッセージを
書くようにしているので普通の郵便(国際便)で送っている。

a391.jpg

マレーシアから送られて来たカードの封筒に貼っていた切手。

a392.jpg

これはアメリカからのもの。

あとは日本でもよく目にすると思うが切手代が印字された値段の書いてあるもの。

出来たら切手を貼って欲しいけど・・・ね。

しかし私も人のことをとやかく言えないのです。
毎年のことだと

わかっちゃいるけど。。。

つい私もクリスマス用の切手を買いそびれて
別の記念切手などで誤魔化してしまいます。

今年もまったく忘れていて、ふと気づいて11月末に郵便局へ行ったら
その1週間前にクリスマス用の切手が売り切れていて買えなかった。
やれやれ。




アメリカへは、アトムの記念切手にしたのだけど
アストロボーイとしてアトムがアメリカのテレビで放映されていたらしいから
わかってもらえるといいんだけどな~~。

もしよろしければ。。。どれか1票 押してください。
お願いします。
(全部とは決していいません どれか1つでも喜びます)

ブログランキング ★FC2ランキング ★人気ブログランキング
ranQiiP-Naviランキング"


2007/12/25(火) | 海外 | トラックバック(0) | コメント(0)

ナルニア国物語

ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女 スペシャル・2-Disc・コレクターズ・エディション

ナルニア国物語・・・子供の頃の発想としての別世界。
いろんな夢の世界、普通の動物であるライオンがしゃべる。想像と現実の交じり合い。
read more...

2006/07/26(水) | 海外 | トラックバック(0) | コメント(0)

ボブ三昧











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近やたらとボブ三昧の紅子さんのブログ記事
読んでスポンジボブが日本で流行って来たことを知った。

アメリカへこの春休み(2006年3月)に行った時に買った
毛布と絆創膏がスポンジボブの絵柄が付いている物です。

スポンジボブのベビー毛布(ひざ掛け用に)



絆創膏もろもろ
SpongeBob、Scooby-Doo!、Poo、The Incredibles
bob2.jpg


この頃スポンジボブが日本でじわじわ人気になって来ていますね


read more...

2006/05/02(火) | 海外 | トラックバック(0) | コメント(6)

«  |  HOME  | 
