

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チリモン

チリモン。。。なんのことか知っていますか?

チリメンジャコに混じっているエビやカニなどの
小さな生き物を選り分けて観察することを
「チリメンモンスター」と言ってその略が「チリモン」だそうです。

※ゲーム「ポケットモンスター」で、
「モンスターを収集して図鑑にしていく」という過程に
似ているから名づけられた。


なんちゃって!チリメンモンスター(チリモン)入り乾燥のよいちりめんじゃこ250g(大きさは大...

我が家の次女は、まさに「チリモン」です。

チリメンジャコをじ~~~~~~くり見て

「う~~ん これは!」

「見たことないな~~」

などと理科の解剖のように真剣なまなざしで
より分けて、変わった物だけを皿に並べて
後からじっくりと見ながら 食べます。

長女は、その行為を「ブキミ!!!」と
嫌そうに見ています。

ですから新種と思われる物を発見すると
「見て 見て!!! お母さん 今まで これ見たことない!」と
うれしそうに私に見せてくれます。

ある時は、とても長い魚が入っていて
たぶん ウナギの稚魚だと思われるものが
入っていて ビックリしたことがあります。

スーパーでしかチリメンジャコを買ったことがないので
旅行でどこか海に近い所へ行った時には
漁協などのチリメンジャコを次女にお土産に買ってこようと思います。

面白い 面白くない 興味がある 興味がないなど
人によって違うと

わかっちゃいるけど。。。

我が家は、姉妹でも感じることがまるで違うようです。
関連記事

2009/01/22(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/820-fc040f81
 |  HOME  | 
