スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

29万5、027人に裁判員通知発送済み

裁判員通知が来た人の問い合わせで
一番多いのは「辞退は出来ないの?」という
ことだそうです。

HP:裁判員制度(最高裁判所)

「裁判員通知来た」ということをブログで
公開が相次いでいるそうです。

しかも実名・顔写真も載せて公表しているという。

裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを
禁じていて、匿名のブログなら大きな問題はないが、
個人が特定できるものは罰則はないものの、同法違反となる。

う~~ん 

私などは、匿名のブログとなるだろうが
それでも数名の人が私の本名とか顔とかを
知っている人がいる。

匿名のブログといえども
まったく素顔を知られていない人って
少ないんじゃないかな~~。

長野・野沢温泉村では、9月に長野地裁からの依頼で
村選挙管理委員会が有権者名簿からくじで候補者を選んだそうだ。

その際、村が通知するものと勘違いしてしまい、
独自に文書を作成して、10月1日に発送し、
「裁判員候補者として選ばれました」などと書いた文章だったそうで
長野地裁から注意を受けて、8人におわびの文書を送ったとのこと。

くじで選ぶと聞いてはいたが村単位で
くじを作成するんですね~~。

じゃ~~私が住んでいる所は
どんな単位でくじが作られているんでしょうか?

長野・野沢温泉村で8人の候補者だったということは、
地裁から「この地域では×O名候補者を選んで」という
通知が来ているってことですよね。

まだわからないことだらけの裁判員候補者だが
しっかりじっくり考えないといけないものということだけは
わかる。


誤判を生まない裁判員制度への課題

裁判員制度がよ~くわかる本

裁判員制度と企業の対応Q&A



関連記事

2008/12/01(月) | ニュース | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ダイタク

『久しぶりです』

覚えてもらえてますかね?
久しぶりに寄ってみました。
裁判員制度ですか。。
私のうちには今のところ通知は来てません。
いろいろ勉強しないといけない時代なんでしょうね?
来年に向けて現在川柳を練っているところです。
いいのができたら紹介します。
では、また。

2008/12/01(月) 22:12:21 | URL | [ 編集]

亜里沙

『ダイタク さんへ』

川柳。。。今はさっぱり作っていません。
義父が「どどいつ」に興味があって今 作っているので
それを読んだりしているぐらいです。

2008/12/02(火) 08:39:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/748-af878397
 |  HOME  | 
