スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

缶詰膨張。。。爆発???

昨夜 夕食がいらないと言っていた主人が
午後10時過ぎに
「会議が長引いたから
会食はなくなったので夕食がいる」。。。という連絡があり、
あわててサバのみそ煮缶とかさんま蒲焼缶をおかずにしようと
ストックの棚を探したところ。。。

奥の方になにやら 盛り上がった缶詰を1つ発見!

みかんの缶詰だったが
いつ買ったのか覚えてもいない代物。

う~~~  

膨張した缶詰を見たのは
これが初めて! 

a785.jpg

まさか。。。爆発などしないよね?

昨夜は。。。
私は、なにも発見しなかった
私は、なにも見なかった。。。と思い込んで寝た。

今朝になって、そ~~っと棚を見たら
やはり 夢なのではなく膨張した缶詰が1つある。

やれやれ。

娘たちに缶詰を見せると
もう大騒ぎ!!!

「なにやっているのよ!」
「そんな悠長に手に持っていて爆発したら?」

「怖~~~い」  

とりあえず、我が家の屋上へ缶詰を遊離させて置いておくこととなった。

爆発してもいいように横向きにして
周り四方を重たい土がたくさん入ったプランターで囲んでおいた。


缶詰に書いてあった、
お客様フリーダイヤルに電話をして
処理方法を聞いた。

※缶詰は落とすなどして、
人間に見えないような穴が開いて腐食が始まり
ガスが発生して膨張することもあるそうです。

a786.jpg

缶詰をビニール袋に入れて
缶詰に小さな穴を開ければ
中からガスが出て膨張が止まるとのこと。

ビニールに手を突っ込んで
穴を開ける気にならず。。。

しばし考えた。

a787.jpg

そうだ! 

スプレー缶に穴を開ける道具を使おう!
とひらめいて
さっそくビニール袋を縛り、スプレー缶に穴を開ける道具を入れて
その上からもう1枚ビニール袋をかぶせて
缶詰から汁が出ても外に出ないようにして
それでも心配だったので新聞紙も敷き詰めて
穴を開けた。

プシューという音がしてどす黒いオレンジ色の汁が出てきた。

ホッ! 

これで爆発の心配はない。

※お客様フリーダイヤルの係りの方は
「爆発はしないですよ~」って言ってたけど
やっぱり心配でした。

あとは膨張しているので
缶きりで開きにくいがなんとか
缶詰を開けて、中身を取り出し捨てました。

いや~~~初めての経験でドキマギしました。
こんな経験は何回もあっては困ると

わかっちゃいるけど。。。

慎重に物事を考えないと
後始末が大変なことになるな~と
思いました。

今回は、缶詰、ビニール袋、スプレー缶に穴を開ける道具
その上にビニール袋でハネ防止をしたので
中身が飛び散ることなく処理出来て
よかったな~~。

穴を開けてから、冷静になって
じっくり缶詰を見たら
賞味期限が2年ほど切れていた。

缶詰といえども取り扱いには注意しないとね!
関連記事

2008/11/26(水) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/744-9f629aa6
 |  HOME  | 
