

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヨコガキ名作文学シリーズ

10~20代に本をもっと読んで欲しいという
願いから、「ケータイ小説」を書籍化する際に
あえて縦書きにせず、横書きそのままにしたら
ウケタという。

そこでそれにあやかってゴマブックスは
「ヨコガキ名作文学シリーズ」を8月から
出したという。


人間失格


銀河鉄道の夜

すごいな~~と感心して我が家の娘たちに話しをした。

長女「なんのために?
横でなくて縦で小学1年生から
学校で学んだのだから国語の教科書の縦書き文章に
慣れているはずでしょ? 
需要があるとは、理解出来ない」
(よく本を読む)

次女「え~~堅苦しい文章なんでしょう~~
縦でも横でも読みたくな~~い」
(マンガのみで小説などは皆無)


このケータイ小説がすごい

我が家の娘たちの評判は悪いようだが
私は縦であろうとそれが横になって
読まれようが 読まないよりも少しでも
本を読んでくれるなら 大いに結構だと思う。

私自身は、文章をパソコンで打っているので
この頃はヨコガキの文章が頭に入るように
なったが、やはり小説などは縦書きの方が
良いような気がする。

縦書きでも横書きでも本の内容に
変わりがないと

わかっちゃいるけど。。。

小説を書いた人自身はどう思っているか
今はもう亡くなっている巨匠たちに聞いてみたいものだ。
関連記事

2008/10/24(金) | 本・絵本 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

まほろば

『』

 私も横書き派・・・。縦書きは苦手やねぇ・・。

 小学校では・・仕方なく縦書きだったけれど・・中学校からはほとんど横書き。

 今も・・「丸亀市の狛犬」って、本を作っているけれど・・、下書きは・・横書き。これを・・印刷モードにすれば・・ちゃんと縦書きになってくれる・・・。

 なんら・・「そんなの関係ない!」

 ワードもエクセルもパワーポイントも・・・横書きだからして・・・。

 だから・・結婚式だとかの「芳名帳」・・、あの縦書きには困ってしまう。

 わかっちゃいるけど・・

 一人だけ・・・横書きにもできんでしょ。

じゃぁ。

2008/10/26(日) 09:40:21 | URL | [ 編集]

亜里沙

『まほろばさんへ』

考えてみると横書き文化が蔓延しているのかも
知れませんね。

結婚式よりもこの頃はお通夜などで書くことが
多くなりさびしい限りです。

2008/10/27(月) 08:22:39 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/722-7ed8346f
 |  HOME  | 
