

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パスポートを引き取りに

数週間前にパスポートを申請した有楽町の交通会館へ
行ってきました。

a739.jpg

・旅券引換書、
・旅券課から自宅に郵送されたハガキ
・収入印紙(10年旅券なので14,000円)
・東京都収入証紙(2,000円)

持って行ったのは、送られて来たパスポートの証明はがき
旅券引換書の2つ。

着いてから買ったのが収入印紙と収入証紙 合計16,000円なり。
10年間で、どのぐらい海外へ行くことがあるのかしら?

もしかしてまったくないかもしれないし。。。
それはそれで飛行機に乗らずに
私はうれしい!

a740.jpg

これが新しいパスポート。
以前の物との違いは、まんなかに硬い紙があること。
IC対応ということで折り曲げないように工夫されているようです。

虹彩とか、目で人物を判断するパスポートが出来ると
聞いていたけれど、いつ出来るのかな~~。
もしかして来年度からは、採用されて
10年間のうち9年間は、それがない古臭いパスポートだとか
言われ続けるかもと恐怖だな~~。

そんなことは誰にもわからないと

わかっちゃいるけど。。。

関係者の人たちには、もうとっくに
いつから切り替えとかわかっているんだろうね~。



英語は勉強しないで!






関連記事

2008/10/21(火) | 海外 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/720-efe05f77
 |  HOME  | 
