スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

幼稚園へのお弁当(教育実習生の場合)

今 大学3年生の長女が幼稚園の教育実習へ行っています。

先週から通っているのですが
長女から「お弁当を幼稚園児が覗くから
かわいく作ってね!」と言われて

面倒な・・・そんな注文つけるぐらいなら
自分で早起きして作ればいいのに。

私「じゃ~自分で作ってよ!」

長女「そこをなんとか、大学行くよりも
1時間早起きして行かなくっちゃならないんだから
ご協力を 

と、頼まれて仕方なく作っています。

長女も次女も通った幼稚園は、給食がある幼稚園だったから
キャラ弁などは、運動会や遠足と言った年に2回ぐらい。

この年になってキャラ弁挑戦は、キツイ。

次女が早く高校へ行くので
私は長女のために早起きする必要はないのだけど
弁当の中身をどう見栄えよくするか?

■先週 月曜日 それなりにかわいく見せるように
クッキーの型抜きでピーマンやにんじんを★などにして
作った。
幼稚園児たちの評判は
「先生もお母さんに作ってもらうんだね~。お星様かわいいね」など
上々だったようだ。

■先週の火曜
前日の評判を維持するように、ふんわりとかわいく作ったの。

。。。それが ふんわりがいけなかった。

長女「お弁当のふたを開けた途端 子供たちが
見てはいけないものを見たという表情となり
無言で席についたんだよ。
私も今までこんなお弁当を見たのは初めてだった!」

かわいく詰めたつもりだったお弁当が
ふんわりおかずを入れてしまって
おかずが寄ってしまい
お弁当が半分ぐらいスカスカで、悲惨だったらしい。

見て見ぬふりをする。。。子供たちも先生をかわいそうだと
思ったのだろうね~~~。

■先週の水曜日
昨日のリベンジをするべく 凝りに凝って
お弁当が寄ってもおかずが動かないように
しっかり固定して、中身を見られても大丈夫かどうか
次女に確認してもらって、長女を送り出した。

が!

帰宅後 長女が言った事は、
「ごめ~~~~ん お母さん 水曜日は、子供たち
お弁当がなくて 半日で帰っちゃうから
お弁当は教育実習生仲間で食べたんだ~~。
私のお弁当をみんな見て『お母さんすごくがんばったのにね~~』
って、言ってたよ」

え?
がんばったのに幼稚園児がひとりも
あのお弁当を見なかったの?

a737.jpg

ま、お弁当についていろんなエピソードが
ありましたが今日のお弁当はこれ。

かぼちゃの煮つけ(昨夜の残り)
豚肉と赤ピーマンとピーマンのにんにく醤油炒め
冷凍ミックスベジタブル入り、ふんわり炒り卵

にんじんをかぼちゃの煮つけの汁を
入れてレンジでチンして作ったもの。
ご飯。


もうなんだか気合が抜けてしまい
手抜き弁当に戻っています。

にんじんを型抜きしたぐらいが
いつもと違うところかな?

明日が幼稚園に行く時のお弁当を作る最終日です。

来年の春は小学校へ実習に行くそうだけど
願わくば お弁当ではなく給食が出る学校へ
行ってほしいものだ。

たかが2週間だと

わかっちゃいるけど。。。

たくさんの幼稚園児が私の作ったお弁当を
見ると聞くとドキドキしちゃいます。


.第2弾 にこにこパンチ パート2 ツー  キャラ弁デコ弁 宅配便で特別送料190円


キャラクターいっぱいのかわいいおべんとう
関連記事

2008/10/16(木) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/717-0ff4cb76
 |  HOME  | 
