スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「ねんきん特別便」がやっと届いた

「ねんきん特別便」は、平成19年12月から20年10月に
かけて順次発送します
。。。って、いうことだが
やっと私にも届いた。

最後の最後じゃないね~~。

a733.jpg

実家の母などは、とっくの昔に届いているので
実家の母「おかしいんじゃないの?調べたら?」
などと言ったことがある。

でも期間内に届かなかったら、言おうと思ったが
まだ期間内だからとず~~~~~っと待っていたら
届いた。

a734.jpg

いろいろ読んで送り返すものがあるようだ。
厚生年金を払った月日と任意で国民年金を払った時期
そしてサラリーマンの妻の制度が始まってからの期間
私の通知には、この3つが書かれていた。

a735.jpg

年金問題になる以前 平成12年の時に
ちょっと気になることがあって問い合わせを
最寄の社会保険事務所に行ったことがある。
その時にもらったのが青い年金手帳
基礎年金番号、氏名、生年月日、性別、
交付年月日(平成12年4月×○日)が書かれているだけ。

赤い方は、任意で国民保険に初めて入った時に
もらったもの。
上記のほかに厚生年金保険の番号と旧姓の氏名や
初めて国民手帳が交付された日などが記載されている。

以前調べたとおりのことが書かれているので
私の場合は、正しく記載されているということだろう。

悔やまれるのは、厚生年金をやめてから3ヶ月経って
国民年金に入ったのだが、その時にその前の3ヶ月を
収めることが出来るという話を窓口でしてくれたら
払ったのにな~~ということ。
もう何十年も前のことなので、もうその3ヶ月は
今となっては払えないそうです。

残念! 


今話題の年金問題! 将来の幸せ考えて、上手に年金手帳管理!【送料380円】老後に備えて!年金...

1週間前に友人が「ねんきん特別便」で自分の厚生年金加入
期間がおかしいので問い合わせの電話をしたら、まったく通じず
最寄の社会保険事務所へ出向いたら、まだまだ混んでいるようで
1時間待ったあげく10分で相談は終了だったそうです。

間違えたということだったのに
「数日後 もう1度調べたら換算方法が間違っていたので
記載は合っています」とう電話がかかってきて
説明して納得したそうですが。。。
せっかく行ったのだからその場で納得したかったと友人は、言っていました。


右往左往しながら、着実に年金が整理されているとは

わかっちゃいるけど。。。

最初からきちんとしていれば、こんな問題にならなかったのにね~~。




関連記事

2008/10/14(火) | 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

まほろば

『』

 ご無沙汰してます。

 私は・・某電話会社一筋だから・・・そういう心配はない。だから特別便もこなくて・・、今日が最初の年金支給日。こういうのをもらう年になったんかねぇ・・。

 正式の年金は・・65だからから・・まだまだ先だけれど・・・。

 今日の年金は・・老齢特別年金だって・・。老齢だよ。まだ・・60歳なのに・・・。

 わからん・・・年金だ。でも・・少しばかりうれしかったりする・・。

じゃあ。

2008/10/15(水) 07:26:30 | URL | [ 編集]

亜里沙

『私の時にはもらえるのでしょうか?』

私が受給資格が出来た年には
しっかり年金がもらえるかどうか
不安です。
主人は、会社の持ち株会の株が
退職金の足しになるだろうと考えているんですが
株も今はどうなるかわからないですから
不安です。

2008/10/15(水) 07:50:21 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/715-7400ac9a
 |  HOME  | 
