スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半襟を縫う

成人式の着物を着ての前撮りを済ませた。

どんな着物を選んだか:成人式の着物


撮ったのが4月下旬、それから襦袢と半襟をクリーニングに出して・・・

クリーニングから戻ってきたら半襟と襦袢を縫い合わせないといけないんですよ。

それをず~~~~~~~っと嫌でほっといて
今日の夕方美容院に着物を預けるために持って行くという
今日になってしまった~~~!!!

長女「こんなのは縫ったことがない」
私「私もない!アナタの方が器用だから縫ってよ」

長女「わからないでしょ?縫い方」
私「インターネットで検索するから」

インターネットで「半襟 縫う」と検索してみた。

いろんなページが出てきたが参考にしたのは
こちらの2つ:丸や呉服店 半襟の付け方かぐや半襟の付け方

a422.jpg

結局どうなったかというと

几帳面な長女が待ち針を付け、私が雑に縫うということに
なった。
まぁ半襟は大部分隠れるのだからこれで上出来!
長襦袢をたたんだのは、私。

a421.jpg

長女が皺のばしのために着物のシワをアイロンで取ったけれど
誰がこの着物をたたむのか?

今は、ただ半襟が縫えたということで
一安心なので、着物をたたむということは
考えたくもない。

長襦袢は誰がたたんだのかって?
それは私。
クリーニングに出してたたみジワがあったので
その通りにしただけ。

着物をあと数時間後までに、たたまなければならないと

わかっちゃいるけど。。。

たぶん夕方持って行くギリギリで
長女か私のどちらかがたたむんだろうな~。






もしよろしければ。。。どれか1票 押してください。
お願いします。
(全部とは決していいません どれか1つでも喜びます)

ブログランキング ★FC2ランキング ★人気ブログランキング
ranQiiP-Naviランキング"
関連記事

2008/01/10(木) | ぶろぐ | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

亜里沙(管理人)

『友人が』

結局私でも長女でもなく。。。
長女が近所の着物がたためることが出来る友人を呼んで来てその子に着物をたたんでもらいました。
たたんでもらっている時に他のこまごまとした物を用意していたら、なんとその中に着物のたたみ方が書いてある小冊子がありました。
やれやれ。
長女のお友達 わざわざ来てくれてありがとう。v-421

2008/01/10(木) 18:46:09 | URL | [ 編集]

猫リカ

『マダム亜里沙さま♪』

それはそれは
ホンとによかったですね(*^_^*)
今度は “タンスのコヤシ” になりませんように♪
事ある毎に
着てはたたみ
。。。着てはたたみ
まずは今度の成人式で
“着付けた姿”の画像記事
楽しみにしてま~す♪

2008/01/10(木) 22:28:22 | URL | [ 編集]

亜里沙(管理人)

『レンタルですので』

猫リカちゃんへ

娘が着る成人式の着物は、レンタルですので、式が終われば次の日に宅急便にて送り返してしまうのです。
着物も襦袢も洗わずにサッサとなくなるので気が楽です。
着物もパンフがあるので、こんどはしっかりたためる。。。ハズです。(汗)

着た画像?
う~~ん 一緒に行かないから
載せられるか微妙です。

2008/01/11(金) 13:53:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/423-91e96725
 |  HOME  | 
