スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おしりかじり虫のクイズ

消し忘れていたテレビから『みんなのうた』の
ルー大柴&仁井山が歌う「MOTTAINAI~もったいない~」が
聞こえてきた。


ルー大柴さん、お笑いに歌にルー語と乗りに乗っていますね。

ルー大柴革命~ルー語でトゥギャザーしようぜ!~/ルー大柴[DVD]

次に「おしりかじり虫」の曲が流れて来た。
この歌流行っていますね。
紅白にも応援団としてきっと出ることでしょう。

a344.jpg


へぇ~~とか見ていたら
「おしりかじり虫~おどって♪こたえて♪かじってナンボ~」という番組が始まった。

え?午前10時半ぐらいだけど。。。
この時間って幼稚園児も帰宅前だし、「おしりかじり虫」の歌が好きな子達って
幼稚園に行かないそれより前の幼児が多いのかしら?

クイズ形式で、「おしりかじり虫」のことを教えてくれるという。
3択形式のクイズだったけれど、はっきりとは全部覚えていなかったので
次女が高校から帰って来てから質問形式にして聞いてみました。

※ビデオに録画したわけではなく私のうろ覚えなので質問が間違っているかも
しれません。しかも問題の順番もテレビ番組とは
違うかもしれないですがご了承くださいませ。

a345.jpg


『おしりかじり虫』クイズ in 我が家

<質問1>
私「さておしりかじり虫の先祖は、どこにいたのでしょうか?」
次女「え?どこって?・・・アメリカ?」
私「アッシリア」
次女「『あ 尻 あ』って、文字かけしているんだ~~」

<質問2>
私「旅を続けて日本に着いた時には日本はジパングと呼ばれていた時代で
なぜ、「おしりかじり虫」は、日本に来たいと思ったのでしょうか?」
次女「黄金の金目当て?」
私「おしい! 黄金のお尻があると思ったから。」

<質問3>
私「日本のどこで、「おしりかじり虫」は、生まれたのでしょうか?
ヒントは「おしりかじり虫~おどって♪こたえて♪かじってナンボ~」」
次女「ということは関西?」
私「これまたおしい!大阪でした。」

<質問4>
私「おしりかじり虫が大切にしている体の部分は?
次女「口かな?」
私「またまた、おしいね~~歯でした!」

<質問5>
私「おしりかじり虫にかじられた人はどうなるのでしょうか?」
3択形式です。

1.明るく元気になる
2.心がときめく
3.勇気が出る

次女「1!」
私「正解は全部でした。だからどれでも正解ということでよいそうです。」
次女「え~~そんな答え ひどくない?なんだかイライラして来たんだけど!!!」

<質問6>
私「おしりかじり虫」と一緒に歌っているバックコーラス担当のユニット名は?」
次女「そんなのにまで名前がついているの?もうどうでもいいや」
私「『かじりGALS(ガールズ)』って言うそうよ」

<質問7>
私「おしりかじり虫」は、さて「かじりGALS」 とは、どこで出会ったのでしょうか?」
次女「もうどこでもいいや。アッシリアとかは、関係があるかと思ったけど
生まれが大阪とかいう時点で、もうどこでもいいと思うようになったよ」
私「静岡の茶畑だそうよ。ちなみにロサンゼルス生まれなので英語を話せるんだってさ。」
次女「なんで茶畑?なんか関係があるの?もうまったくわからない!!
あ~イライラする!!!」

<質問8>
私「「かじりGALS」 達の名前は?」
次女「もういいよ!興味がなくなった」
私「名前はアップル、チェリー、ピーチ、オレンジ。だって」

最後に歌詞のバイトミー(bite me) 噛んでください、って歌っているんだってさ。

1.明るく元気になる
2.心がときめく
3.勇気が出る

この3つが叶うなら、「おしりかじり虫」に噛んでもらう価値は
十分あると思います。

クイズを解かせて次女の気分を害したようだと

わかっちゃいるけど。。。

せっかく知った「おしりかじり虫」のマメ知識、次女以外の他には
聞いてくれる人はいないから、次女には悪かったが私はスッキリしました。


もしよろしければ。。。どれか1票 押してください。
お願いします。
(全部とは決していいません どれか1つでいいです)

ブログランキング  
  iiP-Naviランキング

    
  
  
  
11月発売予定の新商品!うたうキーホルダー♪予約受付中!NHKみんなのうた「おしりかじり虫うた...
メール便不可商品です。おしりかじり虫カレー皿

おしりかじり虫 スタンプセット



関連記事

2007/11/09(金) | テレビ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/364-03c4dc0a
 |  HOME  | 
