

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地上に出てみれば

台風が去って、またまた夏がぶり返して来たようで暑い。

蝉の鳴き声も威勢がよく暑さを倍増する。
木に止まって蝉は鳴くのだが人間に捕まらないように
ずいぶんと高い場所で鳴いているようで見つからない。


a290.jpg


建物の周りのフェンスでみつけた蝉の抜け殻。

数年前から今年成虫になろうと地上に上がって来るまで
地中で生活していた時には、まさかここら辺に
木がなくなるなんて思っていなかったのでしょう。

金属のフェンスでも取りあえず羽化してしまえば
蝉には羽があるので飛んで木の所まで行くのでしょうが
これからまた数年後に生まれる蝉は飛んで行ける範囲に
蝉が好きそうな木があるかしら?

木でもない普通の電柱に蝉が止まって鳴いている時があるけれど
もしかすると今年も何匹の蝉は木にたどり着けず電柱で鳴いて
はかない命を全うするものがいるのではないかと不安です。

マイナス思考でいると美容によくないと

わかっちゃいるけど。。。

自然が周りからだんだんとなくなるのが不安です。


もしよろしければ。。。どれか1票 押してください。
お願いします。
(全部とは決していいません どれか1つでいいです)

ブログランキング  
  iiP-Naviランキング







関連記事

2007/09/09(日) | ぶろぐ | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ヘレンケラー

『』

うちの周りにもせみが止れそうな木はありません。なのでせみの声を聞くことがないですね・・
近くの公園まで行くとものすごくうるさくってはじめてうちのまわりにいないことに気付きました。せみの生息地が温暖化で変わってるそうですが・・今度はせみそのものがいなくなっちゃいそうですね・。

2007/09/09(日) 15:56:02 | URL | [ 編集]

亜里沙

『受難な時代』

ヘレンケラー さんへ

そうですね~~。アスファルトなどで相当の数の蝉が羽化出来ないそうですから今後はそれに加えて温暖化 蝉にとって受難ですね。

2007/09/09(日) 21:49:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/322-5b6e30b9
 |  HOME  | 
