

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

土用の丑の日

さて皆さんは、昨日の『土用の丑の日』にうなぎを食べられましたか?

我が家では、昼食うどんだったんです。

え?なんで、うなぎじゃなくてうどんなのかって?




夕食にうなぎにしようかと思ったのですが、先週旅行へ行って来てさっぱりしたものが食べたいということになったんです。

でも・・・やはり土用の丑の日にうなぎを食べると元気でいられるという話だから食べないのも・・・とか思って、うどんの上に卵と小松菜とニンジンとネギを乗せておかずにうなぎを1柵食べやすいように1口サイズに切って皿に入れて出しました。

すると下の娘が「あ!土用の丑の日だから『うどん』なんだ~~」って言うので

私は???

下の娘がなんでも高校の授業で聞いてきたそうです。
『土用の丑の日』とは【う】の字がつくものを食べる日だったそうです。それを夏だから元気になるようにうなぎが有名になったとのこと。


へぇ~~~考えもしなかったけれど
ちょうど【う】の字が付く『うなぎ』と『うどん』が食べられてよかったようです。

うどんとうなぎ 合わないように思われるでしょうが
案外家族には好評でしたよ。!

取り合せ工夫しないといけないと
わかっちゃいるけど。。。トライもよし!

★参加しています、1票お願いします★

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
浜松の老舗うなぎ藤田が50年の歴史の味を全国発送します。
全て国産鰻だから安心です。

関連記事

2006/07/24(月) | 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

なかゆくい

『』

娘さんが言うように、元はうどんやうめぼしも食べられてたそうです。
ところが、うなぎ屋に頼まれた平賀源内が、
「土用の丑には、うのつくうなぎを食べて精をつけよう!」のような文章を書いて、それ以来うなぎ、になったそうですよ。

2006/07/25(火) 17:22:45 | URL | [ 編集]

亜里沙

『なるほど』

なかゆくいさんへ

「うめぼし」も「う」からはじまる食べ物ですものね。

あと「う」から始まる食べ物。。。
「うるめいわし」「うずら卵」「ういろう」「うまき」「うぐいす豆」
もう考えられない。どなたか他にわかったら書き込みよろしくお願いします。

2006/07/25(火) 21:19:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/138-a333521b
 |  HOME  | 
