スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トイレで熱中症

一年に1~2度ひどい頭痛に苦しめられます。

以前にも頭痛でCTスキャンを撮った">ひどい頭痛でCTスキャンを撮ったことがあります。

今回も偏頭痛かと。。。

すごい頭痛になり吐き気がして
トイレへ行きました。

嘔吐を繰り返しているうちに。。。
なんと両手の硬直が始まりました。

え????

硬直?

驚いたのなんのって。。。

どんどん体が硬直して最後には死んでしまうのか?
とか考えて
あわててありったけの声を出して
家族を呼んで
救急車を手配してもらいました。

救急隊員の方たちが来て
大声で「聞こえますか?」
言われました。

右手の中指になにか測る器具を付けられました。

「体内の酸素が多くなっているので
ゆっくり呼吸してください!」と呼びかけられました。

救急車へは、担架で運ばれ
病院に向かう途中では、両足の硬直が始まりました。

たえず救急隊員から
「大丈夫ですか?聞こえていますか?」と
声をかけ続けられました。

病院に着くと診療の急患ベットに寝かされ
看護婦さんから症状を聞かれて
それを聞いて「過呼吸ですね。」と言われ

「吐けるだけ息を口から吐いて~~~
ゆ~~~っくりに

そして少しだけ鼻から息を吸って
そしてまたゆっくりと口から息を吐いて~~~」

何度も何度も繰り返していました。

そして医師が来ると もうだいぶ良いようですから
症状が治まったら帰っていいです」と言われました。

落ち着いてから帰宅しました。


「どうしてこういう症状になったのですか?」ということを
救急隊員の人、看護婦さん、そして医師と3度同じことを聞かれました。

なんで1度救急隊員の人に言ったのだから伝達してくれればいいのに!!!
と思い最後の医師に対しては、

だから!!!
さっきも言ったのですが!!!」
などと毒づいてしまいました。

後から考えれば頭がはっきりしているのか、頭が使えなくなっているのかの
判断材料として本人に確認しているのだということが
わかったのですが当事者としては、「もういい加減にして!」と
切れてしまったのです、申し訳ないです。

知って防ごう熱中症

知って防ごう熱中症

価格:1,995円(税込、送料別)



昨日の「スッキリ」の番組で
所ジョージが熱中症になり過呼吸で救急車で病院に
運ばれたということで、熱中症の特集をやっていました。

トイレで熱中症になり過呼吸になることがある、
まさに私の症状と同じでした。

過呼吸という言葉は、以前から聞いていましたが
手足の硬直化が起こるとは、思っていませんでした。

熱中症 トイレ」と検索したところ
お気の毒に亡くなった方のニュースが載っていました。

トイレは家族の了解を取ってなるべく
ドアを開けておこうと思います。
5分以上入っていると温度が上昇して湿度も上がり
トイレの中で熱中症になる。。。こともあるのです。

たかがトイレと
思うだろうと

わかっちゃいるけど。。。

毎日絶対に入るものなので

熱中症にならないように気をつけたいものです。
 


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ブログランキング   人気ブログランキングへ
関連記事

2010/08/06(金) | ぶろぐ | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/1130-2add9c4d
 |  HOME  | 
