スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

手を振っている佐藤ゆかりさん

今日は駅前の大通りを長女と2人で歩いていたら
選挙宣伝カーが通った。

なにげなく見ると手を振っている人がいた。

長女「あれ? 本人だ! 佐藤ゆかりさんだよ!!!」

私「本当だ! ポスターで見る顔だね」

佐藤ゆかりさんご本人がにこやかな笑顔で
車から乗り出すようにして手を振っていた。


私が住む地域は『小選挙区東京都第6区』
5区の佐藤ゆかりさんとは無縁だが。。。
宣伝カーが走っていた場所は5区でした。

そういえばこの間 テレビのニュースで
国民1票の価値が全国同じというわけではなく
重みが違う所が多いというような内容を聞いた。

さて 私の投票している一票って
どのぐらい価値があるものか気になったので
一人一票実現国民会議という
サイトで調べてみた。
小選挙区東京都第6区の価値は。。。

一票の価値は
衆議院議員選挙 0.45票
参議院議員選挙 0.23票


※高知3区の選挙権を一票とした場合の
あなたの選挙権の価値の重み(2008.12.25総務省資料に基づく)




0.45と0.23 あまり重みがないようだ。
住んでいる人の数が多いからそうなるのだろうが
なんだかな~~それでいいのかな~~???

しかも「一人一票未満」の人が
全国で全有権者の過半数にもなっているとのことです。

今の「一票の不平等」を「合憲」と判断している裁判官に対して
たくさんの有権者の人が「不信任」の意思を示せば、
裁判官が考えを変えることも十分に考えられるということなので
自分の判断が重みを持って来ますね。

国民審査権は、選挙の投票をする際に投票用紙と
一緒に貰えるシートで権利を使うことが出来るそうで
今までは 私はなんとなく 裁判官の名前が羅列されていても
あまり感心がなかったので。。。
そのまま 「×」をつけることなく終わらせていました。

しかし、「一人一票未満は憲法に違反しない」と主張する
最高裁裁判官の名前の欄に「×」を付けることで、
「不信任」を投じることが可能なことを今回しったので
名前を忘れないように手帳にメモしました。

1人の力は小さいと思いがちですが
たくさんの人が同じ思いを持てば
「一人一票」を実現することができるということですので

よ~~~~く 考えて ご自分の意思を固めて
選挙、そして最高裁裁判官の信任、不信任を決めて
権利を行使していただきたいです。

自分の投票がどのぐらいの価値と見なされているのか
ご興味があるなら

一人一票実現国民会議という
サイトで調べてみでください。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ  ブログランキング
  人気ブログランキングへ
関連記事

2009/07/29(水) | 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

dandy

『』

こんばんは。dandyと申します。

ほんとにこの日本は、もっと平等になってほしいもんですね。

格差社会といわれていますが、どんどん格差が広がっていく感じをヒシヒシと感じながら生きてます。

8月30日は私も選挙に行きますぞ!!

2009/08/06(木) 22:52:53 | URL | [ 編集]

亜里沙

『dandyさんへ』

私も8月30日に選挙へ行くと思います。

2009/08/17(月) 11:10:19 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://8arisa8.blog64.fc2.com/tb.php/1034-7eed752d
 |  HOME  | 
